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小御門神社とは

御祭神

藤原師賢公(ふじわらのもろかたこう)

公は内大臣師信公の御子として生まれ、花山院師賢と号し和歌・管弦に長じておられました。若くして後醍醐天皇の側近に奉侍し、元亨以来の重大事に参与し元弘元年には尹大納言に任ぜられました。元弘の変(1331年)では天皇の御身代わりとなり、比叡山に登り鎌倉幕府軍を討伐なされましたが、志遂げざるまま下総国に下りました。公は「主憂ふる時は臣辱められ、主辱めらられる時は臣死す。縦ひ骨をひしびしおにせられ、身は車裂にせらるるとも傷むべきに非ず」と慷慨悲憤の思いを詞歌に託され、元弘2年10月御齢32歳で建武の中興の礎として名古屋の里(千葉県成田市)に薨去されました。翌元弘3年、後醍醐天皇は公の功績を称え文貞公(ぶんていこう)の諡を賜い太政大臣を贈られました。

由緒

『三條河原』 服部有恒

鎌倉時代末期。藤原師賢公は内大臣藤原師信の御子として、清華家の家格を有する花山院家にてお生まれになりました。公は若くして、気概に富み、学が深く、後醍醐天皇は殊のほか寵愛なされました。即位されてからは権中納言に任ぜられ、側近として常に傍に侍り、奉持されておりました。

『比叡の山風』山田秋衛

元弘の変(1331年)では、討幕の計画が漏れ、後醍醐天皇は皇居を脱し、笠置山に逃れられました。その際に、天皇が兵を参集する時を稼ぐため、そして比叡の僧兵の協力を得るため、公は後醍醐天皇の身代わりとなり、比叡の山に登り幕府軍を迎え討ちます。天皇からは赤い龍紋つきの御衣を賜り、天皇に成りすまして幕府軍を引きつけます。「小御門」と呼ばれる所以ではないでしょうか。

『志賀の浦波』 松岡映丘

その後幾度の激戦の末、六波羅探題へと引き渡され、後醍醐天皇は隠岐、師賢公は下総の国へと配流されることとなります。

『奈古屋の配所』 山口蓬春

そして、1332年10月29日、公は32歳で名古屋の里(現在の成田市名古屋)にて薨去されました。名古屋の地に着き、十日後のことであったそうです。そのため、現在では「十日屋敷」と呼ばれ、小御門神社近くに屋敷跡が残っております。翌年1333年、後醍醐天皇は隠岐を脱し、悲願であった討幕を成し遂げられたのです。

『神社現景図』 穴山勝堂

天皇は各地に散ったものを召し還されましたが、公のみは戻られることはありませんでした。天皇は非常に心を痛め、そこで公に太政大臣を贈り、文貞公という諡を賜りました。後に後醍醐天皇が行った国づくりを、建武の新政または建武の中興と呼びます。建武中興十五社は後醍醐天皇の建武中興に尽くした、南朝側の皇族、武将などを主祭神としてお祀りしております。

その後、明治天皇は国家に功績を挙げた忠臣を称え、明治15年、国の守り神として小御門神社を創建せられ、別格官幣社に列せられました。