身代りの神
学芸の神

御神徳

御祭神藤原師賢公は、1331年、
元弘の変で、後醍醐天皇の御身代りと
して比叡山に登り、幕府軍と対峙されまし
た。この「身代り」の御事績から、
小御門神社は、悪いものや災難
から護っていただける神様として、
特に「除災招福」「病気平癒」などに
霊験があるとして、信仰されています。

身代わり石

昔から、人形や物が人間の厄や災いを引き受けてくれると考えられてきました。地域によっては木や布で作った人形を子供に持たせ、魔よけとしていた風習もあります。「ひな人形」の起源も、不幸は身代りとなって人形に受けてもらい、健やかな成長と幸せを願うようになったと言われています。また、神道においても六月末日(夏越しの大祓)と十二月末日(年越しの大祓)には、「人形(ひとがた)」を用い、祓をするとき人間の「身代り」として用います。これで身体をなで、息を吹きかけることで、自身の罪・穢れ、災いを移して祓います。
小御門神社では、明治15年の創建以来、「身代わりの神」として崇敬を集めてまいりました。神社に伝わる「身代わり石」も、様々な方の厄災を引き受けてまいりました。この石をなでる事により、自身の厄や災いを吸い取ってくれると言われており、病気平癒や、除災招福の御利益があるとされ、近郷近在の方や、遠方より御参拝がございます。
「身代り」とは、「護る」ことの究極の形ではないでしょうか。家臣が主人を身を挺して護るように。親が子を身を挺して護るように。身代りもまた「自然の理(ことわり)」なのです。小御門神社では、御祭神の御神徳により御守・御札が厄災をを引き受け、護ってくださるという信仰が根付いております。

学ぶ

藤原氏北家の花山院家は、学問の優れた家柄でありました。師賢公も若くして和歌をたしなみ、勅撰集などに多くが入集しております。毎年多くの受験生が学業、そして志望校合格を祈念し御守りを求められます。また立身出世の神様、そして芸能の神様としても御神徳があるとされております。最近ではお礼参りとして、東京大学、千葉大学、上智大学などに受かったというお話も聞いております。